♡saco's sweet room♡

旅行/ファッション/コスメ/グルメ/夫婦の暮らしを紹介していきます♡

【妊活】D9初めての不妊治療専門医

こんにちは👼

 

先日、初めて不妊治療専門医行ってきました!!すっごく緊張したぁ〜😂

 

すごくスタイリッシュな病院で、居心地がとてもよろしい待合室!

普通の婦人科と違ってみんな同じところを目標にがんばってるんだなぁと力が湧いてきました🙄精神的にもよさそう😇

 

わたしが行った病院では初診の流れはこんな感じ↓

 

診察

採血

内診

診察

看護師さんとのお話

 

先生も看護師さんもとても丁寧で心がこもっていて、とても大切にされているという感じが心地よかった🥺

 

私は婦人科である程度の検査をしていたのでそのデータを持っていきました!

最初の診察ではそのデータと問診票、生理周期をもとに先生とお話しました!

その後採血と内診をし、2回目の診察ではそれらの結果がもう出てて、婦人科でした検査結果と照らし合わせました😊

婦人科でした検査よりもいろんなものの数値が出てました😲

アルファベット3レター的なもの、全ては覚えきれない🤣

 

いろいろ見た結果、今回わかったのはコチラ↓

・男性ホルモン率が異常なほどではないけど高め(女性でもある程度は男性ホルモンが作られるそうです。)

・男性ホルモンが古い卵胞を消す作用を抑制し、古い卵胞が次の周期に排卵してしまう可能性がある。(普通古い卵胞は黄体期に消えてなくなるそうです。古い卵胞が排卵しても妊娠にはつながらないそうです。)

 

大まかにこの2点です!なんだか、なるほどなぁ〜と、今まで白黒だった妊活に色がついたようにわかりやすい説明をいろいろされました😲

 

次回は、フーナーテストというものをします!インスタとかで目にしたことはあったけどついにわたしも😇

まだ育ってる卵胞が古いものかどうかわからないので、わたしに精子を吸い上げる力があるかどうかの検査します!+精子が元気かどうか笑

(旦那が地味に緊張している笑)

吸い上げる力があって、精子にも異常がなければ、タイミング法でまずは頑張ります。

今までも婦人科でタイミング法やってましたが、この不妊治療専門医では排卵する時間までわかるそうで🙄

その時に、古い卵胞が次周期に残らないように黄体期にピルを飲むことで、排卵しなかった卵胞が消えるのを助ける働きがあるのだとか。

 

フーナーテストで吸い上げる力がなかったら人工授精にすぐステップアップみたいです!

 

なんだか、不妊治療専門医に行くと負けみたいな、なんか変な意地があり、最初は普通の婦人科に行ってました💦

それでできたらよかったですが、できないと、はっきり原因がわからずもやもやする期間が長く、逆にストレス溜まってしまったので、最初から不妊治療専門医に来ていればよかったと思ってました💦

 

まだ初診でしか行ってませんが💦

これからまたどうなるのか綴っていきたいと思います😇

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村